採取の装備をつけるタイミングを見てみる

エボニーで資源の回収は誰もが行いったりすると思います。資源は建設をしたり兵士の回復、訓練などに必要なものになります。そのときつける装備のタイミングを見てみたいと思います

装備はチャンピオンセット

エボニーには色々な装備があります

  • 将軍のセット
  • 王のセット
  • ドラゴンセット

将軍のセットからは巻物が必要になりますがチャンピオンセットでは不要です。

なぜチャンピオンセットなのか?

チャンピオンセットは資源を回収するのに向いてます。

  • チャンピオンセットのバフ
  • チャンピオンセットは4つでセット扱い
  • 1種類つくるのに1週間かからない

エボニーには装備は全部で6種類必要です。この6種類を同じのにすることでセットとなり、バフの効果がでます。

チャンピオンセットは4つつけるだけでセットとなり、バフの効果が得られます。

また、チャンピオン装備は1種類の装備を作るのに1週間かかりません。王などは1種類で20日かかったりもします。1ヶ月あれば1人分はチャンピオンセットを作ることができます
※神器のレベルにより日数は変わります。

チャンピオンセットのバフ

  • 資源回収速度:+10%
  • 資源回収量アップ:+10%

資源回収に向いている将軍

  • 真徳女王
  • コスタンツァ
  • ガイウス・マリウス

かなと思います。皆酒場で手に入る将軍です

ガイウス・マリウスで検証

ガイウス・マリウスしかもっていないので、この将軍で資源回収をしてみたいと思います。条件は

  • 攻城兵器:レベル8
  • 鉱山:レベル9
  • 回収時間:3時間

となります

ガイウス・マリウススキルは「マリウスの軍制改革」

ガイウス・マリウスのスキルは「マリウスの軍制改革」となってます。このスキルを持つ将軍が部隊を率いている場合、マップ上の資源拠点での鉱石の回収速度が30%、木材と石材の回収速度が15%アップするというスキルになります

装備をつけるタイミング

装備をつけるタイミングですが、そもそもこれはセットの効果をみるのもあるので、どのタイミングなのかもあります。

  • A:城をでるタイミングで装備している
  • B:資源地についた時点で装備している
  • C:城から出たタイミング、資源地についたタイミングの両方
  • D:資源地から出るタイミングで装備している

こんな感じが考えられます。

条件式を考えるとBが一番シンプル

プログラミング的に考えると、チャンピオンセットを装備して回収しているというのが大事だと思います。その点からみると、城から出るタイミングで既に装備していないと行けない場合は城をでた状態と、資源地についた状態が同じ(イコール)ではないといけません。例えば以下の場合はNGという事になります

  • 城からでた時:装備なし
  • 資源地到着:チャンピオンセット装備済み

この場合は装備をつけるタイミングの「C」だとNGになります。しかし、この場合はゲームのプログラミングで城からでた状態の将軍を記録し、資源地に到着した将軍の装備を比較して「同じ」か「同じではない」の条件式をくまないといけません。1つのサーバーにアクティブユーザーが何百人といるのを考えるとこの条件式はサーバーへの「負荷」になり得策とはいえません。厳密に処理するならありかもしれませんがバフの効果を考えるとセキュリティーリスクも考慮すると現実的ではありません。

Aの場合、城をでたタイミングで装備をしているけど、資源地についた時は外しているというのが考えられます。出たタイミングで装備をしていて、回収終わりまでが「全て繋がっている」と考えればこの可能性は十分にあり得ます。

Aの場合は、ユーザーは城を出るタイミングで「チャンピオンセット」であり、その後は「他の装備」でも良いという事がおきます。資源回収に行っている将軍が実はモンスターも狩りますとかは仕組み上あり得ないので、ユーザーが意図的にしないといけないのかなと思います

ポイントで考えると、Bが一番しっくりきます。資源地についたタイミングでチャンピオンセットならバフを発動というのが成り立ちます。また、仮に資源地から出るタイミングも見ているとしたらBはプログラミング的にありです。

検証してみる

実際にみてみました

装備なし

装備なしなので、そのまま回収したことになります。追加などはありません

装備あり

追加で手に入りました。

  • A、B、C、D全て試してみましたが結果は変わらずでした

おそらく、Bの資源地についたタイミングを判別しているのではないかなと思います

なぜBなのか?

上にも書いているように、あくまで予想ではありますが、サーバーへの負荷を考えると一番シンプルなのがBの資源地についたタイミングとなります。プログラミングは基本的にシンプルに作るのが大事なので、この場合はBが一番シンプルで良いかなと思います。

Bの場合、資源地に着いたタイミングで何を装備しているのか?を見て、もしそれがチャンピオンセットならチャンピオンセットのバフを。ドラゴンセットならドラゴンセットのバフを使えるようにするのでシンプルです。
※セット装備ならそのバフ発動という考えになります。つまり資源回収で王のセットなら王のセットのバフが発動するというイメージです。

Dの場合は、そもそも条件としてはないかもしれません。バフの効果は資源の回収速度のアップと資源の回収量のアップになります。Dは資源回収が終わっているのでそもそもバフとして発動済みとなります。このためこのタイミングはなしだと思います。

A、Cの場合もおそらく「ない」と思われます。例えばチャンピオンセットを2つ持っていたとして、片方は強化済みで片方は未強化だったとします。もしくは回収の将軍は3人いるけどチャンピオンセットは2つしか用意できていないとします。ユーザーが資源回収するときに、100%装備をセットした状態というのは中々難しいです。なぜならゲームをプレイしているのはロボットではなく人間です。なのでミスは当たり前にします。そのことを考えると、Cの場合はこんな事になります

  • ゲーム側:プログラミングが複雑になってバグを生む可能性がある
  • ユーザー側:城からでたタイミングと資源地に到着したタイミングで同じ装備をしていないと行けないので装備ミスがあっても変えれない

双方にとってメリットはなくデメリットしかありません。

プログラミング的なとことユーザーの事を考えるとBの資源地についた時点で装備しているが一番ではないかなと思ってます。

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