レイドとソロで違いがあるか試してみた

エボニーではボスを倒すには二種類の方法があります。ソロ(自分だけで倒しに行く)のとレイド(援軍を募って倒しに行く)があります。今回はこれに違いがあるか試してみました

ボスモンスター等の条件

  • ボスモンスター:Lv1 ラヴァタートル
  • 神器:ソロもレイドも同じ
  • 将軍:ソロもレイドも同じ
  • 兵士の数:兵レベル10の兵士約16万人

将軍

  • ジョセフ・E・ジョンストン

ソロだと倒せるけどレイドだと負ける

こんな声をチラホラ聞きました。ソロとレイドでボスモンスターの仕様 でも変わるのかな?と思って試してみようと思いました

結論

ボスモンスターの仕様に代わりはない

他のゲームもだと思いますが、基本的に仕様は公開されていないというのが多いと思います。なのでゲーム内でできることをやってみての考察がメインになりますので、これが絶対正しいというわけではないです。一つの参考程度にしていただけると助かります。

レイドもソロも負傷兵に変化なし

  • ソロ:負傷兵1,454
  • レイド:負傷兵1,454

どちらも、兵レベル10の騎兵16万人です。レイドの場合は何名か参加されましたが、基本的に将軍+兵1という状態です。

参加された方に負傷兵がでたのかはわかりませんが、自分の負傷兵の数は変わっていないのでソロとレイドでボスモンスターの仕様が何か変わったと考えるのは違うかなと思いました

ではなぜレイドだと倒せない事がある?

モンスター戦のメカニズム解説の記事を見ると負傷兵が10%となると敗北と書いてあります。実際のとこはどうかわかりませんが多分この負傷兵のとこは正しいと思って考えてみます

ソロでも負傷兵が10%近くでている

今回自分の場合は負傷兵が1,454人と1%もありませんでした。1万6千人の負傷兵がでたら負けとなりますが、負傷兵は少ないです。

ソロで10%近く仮に負傷兵でている人が、レイドでは敗北するという可能性は0ではないのかなと思います。

上限の人数が変わる

レイドの場合、自分が受け入れられる最大の人数があります。通常は何もなければ将軍+兵1が多いです。そうするとソロよりも人数が増えます。

カマイタチ等のボスとなると、レイドで参加する人は多ければ10名近くになります。ゲームの仕様で将軍+兵1の人数がもし2とカウントされる場合、10名参加すると20人追加となります。

この追加される人数だと10%の数字も変わってきます。おそらくプログラムの仕組み上、厳密に%を出すというよりは四捨五入などで判別している可能性もあります。レイド参加されている人が皆負傷兵となり、自分も負傷兵となり、その合計が10%近くになったら、負けという判定になるかもしれません

人数を増やすしかない?

エボニーはシステムが複雑なところがあります。PvPとモンスターではバフが異なったりもします。例えば研究で騎兵の攻撃力が上がるなどありますが、これがモンスター狩りでも適用されているのかどうかはわかりません。

将軍のスキルのバフとかは適用されていると思いますが、研究に関してはわからないとこが多いです。

なので無難に人数を増やすとか、神器をレベルの高いのを装着するなどをしたほうがいいかもしれません。一番早いのは人数を増やす事かもしれません。

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