食料維持費を下げる方がよいのか?
エボニーには以下の4つの資源があります
- 食料
- 木材
- 石材
- 鉱石
資源は施設のレベルアップや兵士の作成で消費されます。
食料は施設・兵士以外にも消費される
4つの資源の中で食料だけが唯一減り続けます。兵士を維持するのに食料を消費してしまうというのがあります
兵士がいると食料を消費する
兵士(騎兵、歩兵、射撃兵、攻城兵器)がいると食料が消費されます。兵士を維持するために食料を毎時消費しています。
食料消費のデメリット
食料は施設のレベルアップに必要ですが、多すぎる食料は兵士に消費されます。つまり兵士が多いと施設のレベルアップが容易ではなくなってしまいます・・・
食料維持の確認
食料維持は集結の場の軍の詳細から確認できます。
この画像では73M/h となっているので、1時間に73Mの食料を消費していることになります。
食料維持を下げる方法
この画像では46.2M/h となってます。食料維持が下がってます
援軍を送る
一時的な措置になりますが、味方に援軍として兵士を送ると自身の兵士がへるため、一時的に食料維持費が下がります。
46.2となっているのは味方に援軍として送っているからになります。
研究する
研究の防衛のとこに以下の2つの項目があります
- 炊事兵
- 炊事兵・改
この2つを研究することで維持費を消費できるようになります
防衛官を変更する
防衛官をシャジャル・アッ=ドゥッルにすることで維持費として消費されない食料が200%アップします。維持費を下げることができます。
あえて研究をしない防衛官を変えない
個人的には食料維持をさげる研究をしたり、防衛官を変えたりはあまりしないようにしてます。
維持費より下には食料はならない
食料の消費は0になるまで消費されるのではなく、一定の数値になると消費されなくなります。
上の画像では毎時73M食料が消費されます。食料が72M等になればそれ以上下には下がりません。
兵士を作り続けて食費をあげる
↑の画像は参謀本部を31にあげるために必要な資源となります。食料が215M必要となります。現在73Mの食料が1hで消費されます。見方を変えれば73M以下にはなりません。
兵士を作り続けてこの数値をあげていけばよいかなと思います。例えば100M/hとなれば、100Mを切ったら食料の消費は止ります。残り100Mあればレベルアップできます
食料維持費は多い方が良い気もする
城のレベルがあがるほど、多くの資源を必要になります。兵士維持費が少ない方が食料の消費も少なくよいかもしれませんが、言い換えればそれは城のレベルがあがればあがるほどレベルアップの難易度があがります。食料は維持費の数値になるまでずっと兵士が食らい続けます。
逆に食料維持費を上げ続ければ、食料維持費より下には食料はならないので最低保有できる食料があがります。
研究しない
研究をして維持費を下げることもできますが、僕はあえて維持費を下げないように研究をするのを止めました。維持費をあげることで最低保持できる食料をあげてます
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