バグなのか仕様なのかわからないLaunchpad-Control
Mac OS X lion にはLaunchpadがあります。どうやらこれiPadとかiPhoneみたいな感じでアプリを表示してくれるのですが設定がややこしいみたいです。フリーソフトでLaunchpad-Controlがあるのですがバグなのか仕様なのかわかりませんがうまくいかないメモです
Launchpadって何?
簡単に言うとアプリケーションフォルダ(/Application)に入っているアプリをデスクトップ上でショートカットみたいに見せてくれる機能になります。Dock
にある『Launchpad』というアイコンをクリックするとでてきます。
↑Launchpadアイコン
Launchpad Controlって何?
Launchpad ControlはLaunchpadのアプリを表示/非表示してくれるアプリになります。http://chaosspace.de/launchpad-control/のサイトからダウンロードできます。Launchpad-Control.zipを解凍してダブルクリックすればインストールできます。
Launchpad Controlの使い方
使い方は簡単です。表示したいアプリ、非表示にしたいアプリを選択するだけになります。チェックが入っているアプリが『Launchpad』で表示され、チェックの入っていないアプリが非表示になります。
表示したい項目を選んだら『Apply』を押して適用します。
Launchpad Controlの問題点
Launchpad Controlは設定が簡単にできます。しかしこのアプリ10.8のOSと相性が悪いせいか使えません。まず一度チェックを外してApplyを押した後、もう一度設定するとMacがフリーズします。
Launchpad Controlの問題点-再起動すると設定が戻る-
一度設定して再起動すると設定が元に戻ります。非表示にしたアプリも表示されたままになります。
windowsのアイコンがでる
Launchpadで僕の場合はBootCamp使っていたときのWindowsのアイコンがでます。けれど非表示にしてもすぐに表示されたりします。既にWindowsは削除しているのででていけないのにでたり赤い縦線が入っていて全然消えません。
一度Launchpadの設定を初期化してもでてきました。これどうやったら消えるんでしょうね・・・
個人支援・寄付について
サイトラボでは個人支援・寄付を受けております。ご協力いただける方はお願いいたします。当サイトではビットコインで受け付けております。
- ビットコイン:3LHnADwZwUbic2L45EnVJEykiG6KfbqrwS